Blog

第41回練馬祭り出店記

9月21日(日)練馬祭り当日朝。

初参加である。練馬区ホームページを見ると「練馬区最大級のイベント」とある。それにしては大した広告もなく、私自身、校友会に参加しなかったら見逃したはずである。会場の豊島園に到着。まだ入場前で、勝手がわからずスタッフに尋ねながらようやくブースにたどり着く。支部長はじめ先発の役員さんたちの手ですでに売り場完成。手もち無沙汰で開場を待つ。狭いブースにスタッフ大挙。今年の参加者はなんと過去最高の20名とのこと。「皆さん熱心ですね!」

秋晴れ、しかも汗ばむような暖かな陽気。まさに練馬祭りに取っておいたような天気の下、開場間もなくから人の波。広い会場を埋め尽くすような入場者(主催者発表35,000人とのこと)。お陰様で当ブースも沢山のお客様で溢れる。明大卒業生の立ち寄り、声掛けがある。

児童書古本販売は楽な部分もある。人が人を呼び、説明しなくても自由に選んでくれる。説明は寧ろ邪魔かも!?

結果として、良く売れた!「出店以来、最高!」・・・らしい。

スタッフが多いので、交代で会場内の見学も堪能できた。
〇 メインステージで頑張った老若男女・・・ナイスパフォーマンス!
〇 東北福島・ウニの貝焼き屋さん、旨かったよ!・・・ビールが欲しかった!
〇 山形の芋煮屋さん、旨いけどちょっと量が少ないね!
〇 最後に立ち寄った小千谷の蔵元さん、試飲だけでごめんね!

最後に、暑い一日、参加スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。「たぬき」での反省会、皆さんと仕事の後の一杯は最高でした!!
(宮下 隆 記)

※ 今回の参加者(20名。敬称略)
森武士、小林伸行、佐藤隆造、吉岡光子、佐藤賢治、川部修典、白土憲夫、高柳知史、斉藤裕二、豊島宏之、田中昭次、山田一義、上月充、田村尚之、小高孝雄、芝尾玲子、町田富美子、濱田憲孝、太田滋徳、宮下隆

なお、中村頼正先輩(31年商)には最後まで応援をいただき、売上げにもご貢献いただきました。

181021-01

181021-02

181021-03

181021-04

181021-05

181021-06

181021-07

181021-08

(写真提供:小林伸行、高柳知史)