Blog

遅い山菜取り体験と近未来P会・懇親会報告

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

平成27年6月27日~6月28日 ニュ-グリーンピア津南(新潟)に於いて

6月27日小雨降る練馬区役所前からスタートした、表題の内容の下で新北部支部長三浦昭生氏を招いて、総勢10名の兵どもが、9時20分に一路、米所新潟にむかった。

車中は乗合なので、みんな飲み物もほどほどに静かに過ごし、三国トンネルをでたら、なんとお日様が出てるではないですか、12時半には目的のホテルに到着し、会議室に荷物を入れ、8階にて昼食を済ませ、いざ研修へ、部屋は小部屋で10名がこじんまりと向かい合わせで、内田支部長、三浦北部支部長の挨拶を終え、近未来プロジェクトのおさらいを役員会欠席者等に佐藤副支部長が説明と練馬祭り出店参加及び最終章の練馬支部65周年、練馬区制70周年の再来年に「明治大学マンドリン倶楽部練馬in」を挙行する事を説明し、又北部支部長を囲んで座談会を開催し新支部長の今後の北部支部の進め方を聞き、北部支部の会運営はエンドレススマイルの中で進め、えがお(笑顔 女子会)の立ち上げを考え、7月11日の第一回役員会にて7支部に理解を得たいと抱負を語り、座談会形式で色々の意見が飛び皆様に於いては満足度が一杯だったと思います。

会議終了後は各室に分かれ、浴場へと汗を流し、夜の宴会へと体の準備を整え、今回の席は宴会席では無くバイキング形式の一角を我々の宴席場とし越後の酒、魚等を満喫しながら、又ホテルの社長より頂いた冷酒を味わい歓談に花を添えた。さて宴席も時間とあい成り、いざカラオケ部、主導のカラオケ大会が場を変えて始まり、青春時代に戻り、夜遅くまで歌いまくったが、最後には我が明治大学の校歌を円陣を組み、みんなと一緒に歌い最後はエールを送りました。おやすみなさい!

翌朝は朝七時からバイキング方式の朝食を頂き、あまりの美味しさに朝食を腹一杯食べる程でした。9時には迎の車が来て、雨も降らない良い条件での山菜取りに成りました。我々が行った場所は一般の車や、ガイドがつかないと入れないスキー場上部ゲレンデ部分の脇でした。今は山菜といっても蕨とフキだけだそうです、私たちはブッシュの中で蕨がどんなものか、ガイドに言われなければ解らないが、取れる(食べやすい)蕨及び取り方を教わり、それからはみんな水を得たようにあちらこちらと移動しながら、蕨が目に焼き付いたかの様に、右手が動き袋のなかに吸い込まれていきました。

皆、蕨取りに子供ように無我夢中でありましたが、靴、ズボンがブッシュの滴でびしょ濡れになりましたが、面白かった事は事実でございます。北部支部長は支部長としての初めての仕事が蕨取りであった事とは夢にも思ってはいなかったとの事。

蕨が袋いっぱいになった所で、クマが出ない内に下山し、ホテルの浴場へと向かい汗を流し又ぬくもりもいただき、部屋では酒と談義し時間を過ごし、昼食にむかい、昨日はのっぺ汁と混ぜご飯、今日はコシヒカリの釜炊きご飯にけんちん汁又これがものすごくおいしいので、全員完食でした。先ほどのガイドが見えて、あく抜きと食べ方を再度教えて頂き、又部屋に戻り酒を飲み交わしたり、昼寝をしたりし時間を過ごし、午後2時20分には一路練馬へと向かい途中交通渋滞はありましたけれど、19時前には練馬区役所前に着き、各自自宅へと帰りました。

たった2日の小旅行であったが、中身の濃い2日でありました。途中観光をしないでホテルの一室での会議、歓談が非常に有意義な時間に感じた小旅行でありました。最後に北部支部長の他の行事を断り我が小旅行に参加して戴きありがとうございました。        森 武士

山菜取り
懇親会
 懇親会 (2)
つるし雛
 越後三大つるし雛(親王雛)
カラオケの最中
 明大校歌斉唱
朝食中
いざ出陣
 山菜取りいざ出陣
集合。山菜取りへ
 山菜取りいざ出陣(2)
山菜取り
 三浦北部支部長初仕事?
 山菜取り体験
 山菜取り後の昼食
昼食
 こしひかり釜炊きごはん

(写真、コメント : 森 武士)