News

東京都北部 7支部 総会・懇親会報告

東京都北部 7支部 総会・懇親会報告

 

2015年5月30日(土)、池袋ホテルメトロポリタンで2015年度の明治大学校友会東京都北部支部定時総会が開催された。第1部の総会では、今井宏二幹事長より2014年度事業の説明、またその監査についての報告は、小林伸行監査委員によって行われた。 次いで、森武士副幹事長より2015年度事業計画の説明が行われた後、林支部長から新支部長(豊島区地域支部長)三浦昭生氏への交代が承認された。

来賓の鈴木利大政経学部長の挨拶では、大学は益々質の高い学生の育成を目指している、文科省は学生の国際化の必要性から「スーパーグローバル大学事業(SGU)」の支援を打ち出している、明治大学は奨学金制度も改善して200以上の海外有名大学との協定にリンクさせ、交換学生制度の拡充を図り、学生達の「国際化をリード」しようとしているとのお話があった。

多くの校友会員(個人、法人等)からは、既にかなりの国際化サポート、奨学サポート・・・等の未来サポーター募金を頂き、この活動は現在も継続している・・・との報告も行われた(具体的には、経営企画部校友課明治大学募金室が担当)。

第2部の懇親会は、新支部長三浦昭生で行われ、近隣支部代表挨拶、第51回全国校友会(滋賀大会)PR、内田吉成顧問の音頭による乾杯の後、懇談、校歌斉唱、万歳三唱等を経て、中締めとした(写真添付)。

この後、練馬支部のメンバーでの打合せの為、2次会へ。

森幹事長 監修

7支部総会
総会に多数の校友参加真剣に討議。
7支部総会
 有田副支部長による開会の辞。
7支部総会
 林支部長挨拶。
7支部総会
監査報告をする小林副支部長。
7支部総会
事業報告・計画を説明する森幹事長。
7支部総会
 三浦新支部長挨拶。
7支部総会
 鈴木政治経済学部長挨拶・・・進む教育の国際化と校友会への期待。
7支部懇親会
 懇親会の開会。
7支部懇親会
 内田練馬支部長/二宮監査委員/渡辺練馬副支部長 懇談。
7支部懇親会
 才媛達の集合(吉岡副支部長と 下さん、尾関さん)。
7支部懇親会
 新・前支部長、来賓の鈴木・二宮氏と 練馬支部より出席の皆様。
7支部懇親会
 最後は恒例の校歌大合唱。
7支部懇親会
 校歌大合唱。
2次会
 2次会の小林練馬副支部長・森幹事長。

(文、写真:梅木広喜)