News

平成26年度(第62回)総会講演会懇親会開催報告

平成26年度(第62回)総会講演会懇親会開催報告

 

 平成26年11月22日(土)光が丘ホテルカデンツアにて平成26年度(第62回)総会・講演会・懇親会を実施いたしました。当日は、林東京都北部支部長、隣接地域支部長等多くのご来賓にご出席いただき、練馬区地域支部の役員・会員らと50名が一堂に会し、盛会裡に開催されました。第一部の総会では、内田支部長が議長に選出され、提出議案につきましては、いづれも原案通り満場一致で承認され、また、地域支部の一層の活性化を目指した取り組み「近未来プロジェクト」の経過報告および「明大校友会台湾地域支部総会・懇親会出席」の報告が行われました。

 第二部の講演会では、当地域支部の会員でもあり、現在、警察大学校警備教養部長の太田滋徳様に「巡査から警察本部長に」のテーマでご講演いただきました。前半は、日本警察の組織、階級、治安情勢について、後半は、同氏が茨城県の巡査から大分県警本部長へ昇進するまでの略歴と県警本部長としての施策と成果について、事例も交えながら分かりやすく、お話頂きました。

 第三部の懇親会では、若手を代表して、平山龍成幹事(平成23年農学卒)が司会を務めました。プロハーモニカ演奏家の寺澤ひろみ様(明大文学部卒)が、2001年世界大会複音ハーモニカソロ部門優勝の実績で、「古賀メドレー」「荒城の月」など、複数本のハーモニカを駆使して、見事な演奏を聞かせていただきました。初参加の方々には、ひと言づつご挨拶いただき、会員相互の親交を深めていただきました。11月初旬に台湾地域支部総会懇親会に、当支部から5名の役員が出席をいたしましたが、その様子のDVDを三森副幹事長の楽しい解説を交えて、皆様にご覧いただきました。最後に肩を組み校歌を声高らかに斉唱し、万歳三唱をして散会となりました。今年度は、これから「近未来プロジェクト」の取り組みの一環として、いくつかの催し事を企画し、地域支部のホームペ-ジhttps://nerima.meiji-shikon.net/)でご案内いたしますので、こちらの方も是非ご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。なお、次年度の総会・懇親会は、平成27年11月21日(土曜)に開催予定です。

副支部長 佐藤 賢治

 総会1

総会2

総会3

総会4

総会5

総会6

総会7

総会8

総会9

総会10

総会11

総会12

総会13

総会14

総会15

総会16

(写真 : 梅木広喜)