Blog

拡大暑気払いの会開催の記

暑い!梅雨と言いながらも暑気払い日和の平成29年7月8日(土)夕刻、練馬区役所20階展望レストラン貸切で、練馬区地域支部「恒例!!拡大暑気払いの会」が校友34名を集めて開催された。

当日は17時から地域支部役員会があり、本年5月に開催したマンドリン倶楽部コンサートの収支報告(速報値)がなされ、赤字回避どころか若干ながらも黒字が出たことから、参加者の表情は明るい。

今回の会場セットは濱田さん、佐藤(賢)さん。受付・経理の豊島さん、田中(昭)さんは昨年に引き続き見事な処理能力を発揮した。折衝・非常時対応は濱田さん、太田さん。そして、今年も私が司会の大役となった。

会は、森支部長の挨拶で始まった。マンドリン演奏会開催に向けた3年間の労苦に万感の思いがこもる。続いて、拡大暑気払い会初参加の

〇 西村 勇(31年商)〇 小島 弘(42年商)

〇 山根眞五(47年政経)〇 上月 充(56年商)

〇 小澤英雄(元年商)〇 川合伸二(2年政経)

〇 高柳知史(5年理工)

各校友の自己紹介。また、今回板橋区支部からご参加いただいた

〇 野原勝男(42年商)

さんからもご挨拶をいただいた。

先日のマンドリンコンサート総合司会が大変好評だった降旗顧問の乾杯で発進。その後食事をとりながら、参加者皆さんからマンドリンコンサートの準備段階での苦労話、当日の裏話などをご披露いただいた。

20階レストランからの美しい夜景に誘われてか、お酒もかなり進み、笑いも絶えない。名残惜しくはありましたが「宴たけ」。三森副幹事長のリードで校歌斉唱とエール。スクラムの輪が広がる。思えば昨年は、練馬駅前の高架歩道橋公園で校歌と言う快挙(?)であったが、今回は貸切り、気兼ねなく思う存分歌うことができた。中締めは、マンドリンコンサートはもちろん、支部諸行事の推進・まとめ役佐藤幹事長。いつもお世話になります。

近未来プロジェクトの進展で活性化する練馬区地域支部だが、今回のコンサートで労苦を共有し、さらに一体にまとまったように感じる。来年のこの会がどのような話題で盛り上がるか、また楽しみである。(金山友也記)

 170708-001    170708-002     170708-003     170708-004

 170708-005        170708-006        170708-007

  170708-008 170708-009

 170708-010 170708-011

170708-012 170708-013 170708-014

170708-015 170708-016 170708-017

170708-018 170708-019

170708-020 170708-追加

撮影 梅木広喜