News

2023(令和5)年度定時総会(第71回)開催(結果ご報告)

2023(令和5)年11月11日(土曜日) 練馬区高松のホテルカデンツァ東京にて、練馬区地域支部定時総会(第71回)を開催いたしました。

講演会、懇親会を含めた参加者数は42名(来賓9名、練馬区校友33名)と盛況でした。

■定時総会■

定時総会の議事では、佐藤支部長を議長に、議案書にもとづき以下の議案が審議され、採決の結果、全議案とも承認されました。

【第1号議案】2022(令和4)年度 活動報告・決算報告・監査報告の承認の件

【第2号議案】2023(令和5)年度 活動計画・予算(案)の承認の件

【第3号議案】会則改訂の承認の件

【第4号議案】役員改選の件 <任期:2023年11月11日から2年間>

『会則改訂』は20年ぶりの改訂となりました。以下4点の改訂が承認されました。

ⅰ.会則の条文では「上位支部条文を準用する」という記載が多く、具体的内容が示されていない箇所を明文化してわかりやすくするため修正。 ⅱ.明文化した結果、上位支部での条文で地域支部に則さない箇所については削除、修正。 ⅲ.年会費額を20年ぶりに見直し・改訂。 ⅳ.語句の変更:「事業」→「活動」に変更。

◇会則改訂後の年会費◇

年会費3,000円(一律) : 東京都他の各地域支部と同水準にいたしました。

2024年度(2024年10月1日~2025年9月30日)分から適用となります。

*次回の定時総会ご案内の際は、会則改訂後の年会費で納付をお願いいたします。

 『役員改選』

佐藤支部長が任期満了に伴い退任するにあたり、当地域支部ホームページにも支部長他の役員候補者募集の告示を掲載し候補者を募りました。役員選考委員会から候補者を定例役員会に推薦し、その承認を得て、定時総会に役員改選の件が上程されました。

役員選考委員会より役員改選の選考経緯の説明があり、役員改選(案)が配布され、

審議の上、承認されました。

主なポイントは、新支部長に濱田憲孝副支部長、新任の副支部長に杉本辰二幹事、

芝尾玲子副幹事長、新任の副幹事長に鈴木正行幹事、新任の監査委員に宮下隆幹事

の就任です。

■講演会■

講演会は、練馬区地域支部校友でもあり、前バチカン駐箚特命全権大使で、現在 筑波大学大学院客員教授の岡田誠司先生に「外交の現場から見る日本の今」を主題とした講演を行っていただきました。

「今日の世界情勢の不安的化により、グローバリズムを前提とした世界の政治的、経済的な制度的枠組みが大きな変容を遂げて行く中で、今後の日本の外交の舵取りも大きな岐路に立っている。従来“黒子的な支援“であったODA(政府開発援助)は日本の顔が見える支援にシフトするなどの積極外交が求められている。」 等 私たちが普段知らない国際関係の貴重な内容についてお話しいただきました。

質疑応答も活発に行われて、質問に対してご丁寧に説明いただき好評でした。

機会をみてまたご講演をお願いしたいと思います。

■懇親会■

懇親会は、岡田寧子副支部長の開会の辞で始まり、定時総会で新たに支部長となった濱田憲孝支部長の挨拶の後、ご来賓紹介となりました。

来賓としては、校友会本部から北野大校友会会長、練馬7大学から早稲田大学練馬稲門会 会長石井弘美様、中央大学学員会東京練馬区支部 支部長小田眞一様、明治大学校友会からは東京都北部支部三森勲支部長をはじめ各支部、各地域支部の幹部の皆様にご参会いただき、ご挨拶のお言葉を頂戴いたしました。

今回はコロナ禍明けで久しぶりのビッフェ形式となり、談話もはずみ和やかな会となりました。

明治大学応援団バトン・チアリーディング部選抜メンバーによる応援演技とエール、校歌斉唱で大いに盛り上がり、新任の濱田憲孝練馬区地域支部長と三森勲東京都北部支部長の万歳三唱、川部修典副支部長の閉会の挨拶でお開きになりました。

ご来場いただきました皆様、運営に協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

次回の第72回定時総会は2024年11月16日(土)午後に今回と同じく、ホテルカデンツァ東京で開催いたします。ご予定願います。

以上

(上月充 記、写真:小林伸行,杉本辰二,山田一義,稲森康起)

1.受付
2.総会_議長 佐藤支部長
3.講演会_講師 岡田先生
4.総会・講演会会場
5.懇親会_濱田新支部長挨拶
6.懇親会_北野校友会会長と練馬7大学幹部の皆様(中央大学学員会東京練馬支部 小田様、早稲田大学練馬稲門会 石井様)
7.懇親会_応援団チアリーディング
8.懇親会_エール 校歌斉唱
9.万歳三唱(濱田練馬区地域支部長_三森東京都北部支部長)
10.集合写真